山梨支部

こんにちは!ガルペディア山梨支部です!

私達は今年の3月に発足したばかりのまだまだ新米の支部です。

山梨県といえば、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか?

富士山、富士Qハイランド、ワイン…?富士山は昨年世界文化遺産に登録され、その魅力が見直されるきっかけとなりました。富士Qハイランドは、ギネスにも登録された絶叫アトラクションがあり、県外からも多くの方が来園しています。山梨のワインは世界各国の数々の賞を受賞し、ワイナリーもたくさんあるのです!実はそれだけではありません。富士山に連なる綺麗な山々、身体が温まる温泉街、日本三大夜景と言われる綺麗な夜景、もも、ぶどう、すももなどの果実も有名です。最近では山梨は住みたい田舎ランキング一位になりました!

田舎ならではの山梨だからできること、実はたくさんあるんです。
空気がおいしい、水がおいしい、星が綺麗に見られる。 甲府盆地は夏暑く冬寒いです。
近年では夏になると、最高気温が全国1位になることも!

そのうだるような暑さの反面、日が当たることにはメリットもあります。山梨県は日照時間が全国1位なのです。
そのおかげでももやぶどうなど、甘くておいしい果物を育てることができています。

また、昨年放送された朝ドラ『花子とアン』の主人公、村岡花子さんの出身地としても有名になりました。
村岡花子展を行なった山梨県立文学館には、全国から3万人を超える来場者が訪れたそうです。

そして、『花子とアン』では甲州弁も注目されましたね!実は、テレビで取り上げられる甲州弁には、山梨県民「そんなこと言わないよ!」という気持ちがあります!そんなことも広めていけたらいいですね。 山梨県都留市には、リニアモーターカーの実験線があります。リニアは新幹線の約2倍の速さで、山梨県と東京都を約20分でつなぐと言われています。また、環境にやさしい乗り物としても注目されています。山梨県の実験線では、すでにリニアの試乗会なども行われているんです!

そんな山梨の魅力を全国にお伝えするため、統括の坂本を中心に山梨の女子大生が集まり山梨支部は発足しました。

『山梨ってどこにあるの?』『山梨って何があるの?』なんて、もう言わせません!

元気で明るく、行動力だけが取り柄の山梨支部ですが、地域の方と協力して、地元山梨の活性化に少しでも協力することができたらなと思います。

多くの自然を感じられる山梨の魅力をどんどん発信し、多くの人に山梨に直接きていただき肌で感じてもらえたらなと考えています。
多くの山梨県民は山梨が活性することを願っています。その思いをわたしたちが少しでもお手伝いできたらと思いました。